年間行事

Enjoy Seasonal Event !


みんな一緒に楽しく参加 元気いっぱい 達成感! 

子ども達はいつも行事に参加することをとても楽しみにしています。
行事の中には、ただ楽しむだけではなく、繰り返しの練習や努力が必要なものもありますが、やり遂げた時の自信に満ちた子ども達の表情を見ると、とてもうれしくなります。
また、子ども達が行事を通して何かを感じ取り、一回りも二回りも大きく成長してくれることが、私たちの喜びでもあります。

4月

入園式・進級式

新しく入園するお友達をみんなで迎え、お祝いします。

Welcome Party

お兄さん、お姉さんからの歌のプレゼント!お菓子を一緒に食べて、みんなの仲間入りです。

5月

鯉のぼり制作

手作りの鯉のぼりと兜をかぶって、こどもの日のお祝いをします。

親子遠足

親子で海の公園に行きます。宝探しをしたり、シャボン玉をしたりしてみんなで遊びます。潮干狩りや砂浜でお山づくりなど、親子で一緒に楽しい思い出を作りましょう。

6月

Night Party

夕方から登園し、みんなでカレーを作って食べます。食事後の散歩や花火も楽しみのひとつです。夜の幼稚園は何かが違う!?年長さん、ワクワクドキドキ、いい思い出が出来るといいですね。

ジャガイモ堀り

ジャガイモ掘りに出かけます。土の中から次々と出てくるジャガイモに大喜びの子どもたち。袋いっぱいのジャガイモを持ち帰ると、お母さんたちも大喜びです。

保育参観

おうちの方が、みんなの頑張っている姿を見に来てくれる日です。

7月

七夕制作

七夕飾りの意味を知りながら、飾りを作っていきます。願いを込めて、丁寧に仕上げています。どうか、みんなの願いが天に届きますように!

お泊り保育

年長さんのメインイベント!カレーを食べて園庭で花火。そのあとは怖い怖いお化け屋敷!盛りだくさんの内容で一番の思い出になること間違いなし!おうちの人と離れて泊まることで自信がつき、子どもたちが一回り成長する瞬間です。

8月

夏季保育

夏休みの後半の3日間、久しぶりに元気な顔が集まります。ヨーヨー釣りや8月生まれのお誕生日会もします。

10月

園祭り

年長児が作ったおみこしを園庭で担ぎます。年中少児や、保護者の方もわっしょい!わっしょい!と応援!!園内には今まで作ってきたたくさんの作品を飾ります。自分の作品をお家の方々に見ていただいて、子ども達はとっても嬉しそうです。

遠足

山道を歩きながら落ち葉やどんぐりを探し、秋の自然とふれあいます。

11月

運動会

みんなで力を合わせる大切さを感じる行事のひとつです。年中少児の可愛いダンスから、年長児の迫力満点の障害物競走や組体操。見ごたえいっぱいの運動会です。親子競技もあり、保護者も子ども達と一緒に楽しめる行事のひとつです。

さつま芋掘り

次々と連なって出てくるさつまいもだけなく、ミミズや幼虫などの虫たちや土とのふれあいも楽しみな行事です。
どうやって食べようかな、とワクワクしながら子ども達と職員で盛り上がって話をしています。

12月

クリスマス会

たくさんのクリスマス制作でにぎやかに飾り付けたお部屋に、サンタクロースがプレゼントを持ってやってきます。「サンタさんに質問」のコーナーでは、子どもたちの質問に英語で答えるサンタさんの姿に、目をキラキラさせる子ども達です。

2月

お遊戯会

おうちの方の手作り衣装を身につけて、大きな舞台に立つ子どもたち。ダンス、劇、歌、合奏と練習の成果を存分に発揮する姿に感動してしまいます。

豆まき

園庭に現れた鬼たちに向かって、鬼はそと!福はうち!

マラソン大会

近くの公園で行います。悔し涙を流すほど、子どもたちが真剣になる行事です。

お別れ遠足

八景島シーパラダイスへ全園児で出かけます。年長さんと最後の遠足。一緒に楽しい思い出を作りましょう。

3月

ひなまつり

桃の花と雛あられでお祝いします。

Goodbye Party

各クラスお歌の発表をして、みんなで年長児の卒園をお祝いします。

卒園式

年長児が金沢大道幼稚園から旅立つ日です。おうちの人や、先生、一緒にあそんだお友達に感謝しながら、小学校入学を迎えましょう。

毎月の行事

・避難訓練

お誕生日会

親子でお祝いします。お誕生児のダンスや出し物や、先生の出し物も楽しみの一つです。

笑顔いっぱい 元気いっぱい 友達いっぱい

〒236-0022 横浜市金沢区町屋町2-2

045-781-5200

ページトップスクロール